これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

2014年6月18日、19日マツダスタジアム観戦記

交流戦で行けそうな日は楽天戦しかなかったので行ってきました

カープ交流戦9連敗と苦戦し、この試合の前にやっと連敗を止めたところでした

行くことは決めてたし仮に連敗中でも自分の見た試合で連敗が止まればそれはそれでいいかな、とか思ってました

いつもの経路で広島へ

この日一緒に観戦のRIKIさんと合流

17時くらいにスタジアムへ

天気が心配でしたが試合前は雨が止んで問題なく試合が出来る状態でした

N「そういや俺ブラッドのサヨナラアーチ当たったの見てない」
R「とりあえず見てみて下さい。マジですごい所飛んでますから」

さっそくその場所へ

N「拡張されたゴリラオブジェまで飛んでる」


R「俺も映像見たときはポップコーンの屋台かと思ったら想像以上に飛んでてびびりましたよ」

選手プロデュースメニュー

そんなこんなで着席

隣はかなり年配のガチファンでした

どれだけガチかと言うとカンフーバットだけじゃなく古いしゃもじと扇子持ってるレベル

先発は広島が野村、楽天が川井

そしてスタメンには2013年ドラフト1位将来の主砲候補高橋がDHでプロ初出場!

1回表、野村は無失点に抑える上々の立ち上がり

1回裏先頭の梵がかなり粘るもアウト、2番菊池がツーベース、そして3番丸のタイムリスリーベースで幸先よく先制!

R「打者3人でもう喉がヤバいw」
N「宮島さんはかなりもっていかれるからしゃーないw」

あっさり先制にウキウキの2人、そして宮島さんの際扇子で舞を踊る隣のガチファンw

そして4番エルドレッド

N・R「ブラァァァァァァァァッド!」

喉がヤバいとか言いながらブラッドに対する声援は手を抜けない2人w

そして四球の後ロサリオの犠牲フライで2点目

N「9連敗とはなんだったのか。まだ解らないけど」
R「油断したらダメですよ。去年AJとマギーにホームラン打たれたし怖いですよ。今年はユーキリスいるし」
N「ユーキリスおらんがなw」

野村は順調に抑えて試合は進み、高橋のプロ初打席

N「三振してもいいから思いっきり振れー!」

松岡修造ばりの熱血応援おじさんと化してましたw

惜しくもバットの先でレフトフライも将来の主砲の片鱗は見えました。ベンチに帰る高橋に客席から拍手が

3回裏ヒットの菊池を2塁においてエルドレッドの打席

R「ブラァァァァァァッド!エディオンゾーンあそこぞ!あそこまで飛ばせ!」
N「ホームラン!ホームラン!ブラァァァァッド!」

とか言ってたらセンターバックスクリーンに飛び込む2ランホームラン!

N・R「ブラッド最高や!」

その後小窪もタイムリーでこの回3点追加し5-0に

5回にロサリオがソロホームランで1点追加

かなり楽な試合展開に

R「とりあえずぺーニャの応援歌でも練習するか」
N「あなた本当にオリックス好きですねw」
R「あとこれ」
N「加藤の真似はもういいからw」

見てるこっちも余裕がありますw

イニングブレイクのスラィリー


気がつけば席がかなり埋まって平日のナイターにしては数が多いなぁと感じました(後日新聞で調べたら25000人いた)

ボウカーのライト前ヒットかと思う打球を菊池がアウトに

R「あれ間に合うんかい」
N「完全にヒットだと思いましたよ。間近で見るとやっぱ凄いっすね」

7回にボウカーのタイムリーで1点を返されるも野村は7回5安打1失点の好投

R「さすがBOW」
N「まぁしゃーない」

試合は6-1で広島勝利!これで2連勝!

R「そういや今日チャンテなかったなぁ」
N「そういやそうでしたね。6点取ってるのに」

とか言いながら球場を歩いていると

「ちょっとすいません」と男性に声をかけられる

男「あのー、70番って誰でしたっけ?」
R「ニックです」
N「去年までいましたよ」

とニックの存在を伝えるw

その後

高橋健の引退試合のカスティーヨと男村田の話
イカバーは俺調べで一番うまい
コンビニでおにぎりを買うのに悩んでいる自分と迷わず買う棚橋との違い

等話してホテルに戻る

V特報を見ながら一杯

RIKIさんとはこの日でお別れ

6月19日

16時くらいに球場へ

広島にはカピバラ顔の選手が多いとの評判を聞きつけたのか九州のバイオパークからカピタンっていうゆるキャラが来てました

この日はパフォーマンスシートで観戦


自分がいたブロックはめっちゃ女性ファンが多くて驚きました
いつも多いんですが今年はより目立ちました
カープ女子とメディアに取り上げられて結構賛否両論あるんですがマツダのパフォーマンスにいるくらいだから皆かなりガチでした

先発は広島がマエケン楽天はドラフト1位ルーキー松井

不調や怪我が多い今年のマエケンですが、直球が150キロ台を計測し、楽天打線を抑えます

広島打線は制球に苦しむ松井を打てず嫌な展開に

3回表にピンチを迎え、ランナー3塁からのキャッチャー前のゴロをマエケンの好フィールディングで無失点に

3回裏ロサリオのタイムリーで2点先制

その後も着々と加点し楽な展開に

途中DH解除して4番ピッチャーマエケンという珍しい光景が

6回表菊池のエラーからピンチを迎えるも丸の好判断からのスローイングで1失点で凌ぐ

8回表2アウト1、2塁のピンチでライト前に落ちようかという当たりを廣瀬がダイビングキャッチ
落ちてたら2点返されてAJだったので本当にビッグプレーでした

8回裏菊池のタイムリーでダメ押し

9回変わった小野が先頭に四球から1点返されるもののそのまま試合終了。6-2で勝利

これで3連勝!

今年の現地観戦は5戦4勝1敗となりました
去年の4月に勝つまで8年間現地観戦未勝利だったのが嘘みたいです

勝負は時の運ですが、勝ち試合が見られるとやはり嬉しいし自惚れかもしれませんが、自分の声援が届いているような気がして誇らしいです


そしてその後も連勝は止まらず交流戦最後は5連勝で締めくくり2位でリーグ戦再開となりました

9連敗という底は抜けたし今後も期待ですし目が離せません