これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

球春到来!(1日目

プロ野球ペナントレースが開幕しました

広島カープは現在三連覇中で四連覇を目指すシーズンになります
流石にそろそろ止まるんじゃという恐怖とどこまで続くのか見てみたい願望が入り交じった感情を抱きながらいざ広島へ

港の売店中国新聞を買ってテンションを上げる

f:id:nt19451018:20190329093319j:plain

広島港から路面電車でホテルへ

チェックイン可能時間前だったのでホテルに荷物を預けていざスタジアムへ
自由席しか取れなかったので並ぶ

f:id:nt19451018:20190329133754j:plain

着席

f:id:nt19451018:20190329151410j:plain

特にやることもないので練習を見つつ試合開始時間が近づき開幕スタメン発表

f:id:nt19451018:20190329172405j:plain

開幕セレモニー、始球式を終えいよいよ2019年シーズンプレイボール!

f:id:nt19451018:20190329180152j:plain

開幕投手は広島が大瀬良、巨人が菅野

大瀬良はランナーを出すも3回まで無失点
対する広島打線は1回2回は菅野の前に抑えられるも、3回裏1アウトランナーなしから安部がホームランで1点先制!

その後7回まで両エースの投げ合いで1-0のまま試合が進む
7回裏100球を越えてた大瀬良に打席が回るも代打は出ずに続投
そして8回表巨人は先頭の菅野に代打阿部を送り、菅野が先にマウンドを降りることに
大瀬良は阿部を打ち取るものの吉川尚、坂本に連打を浴び、1アウト1、2塁と逆転のピンチ・・・
ベンチはなおも動く気配はなく、なおも大瀬良続投の構え
ここまで来たら代わって逆転されるよりは大瀬良と心中する、エースとして信頼するといったところだったのかもしれません
続くFAで広島から移籍した丸を三振で2アウト、そして4番の岡本も連続三振で3アウトチェンジ!
球場からは割れんばかりの大瀬良コールが
正直少し泣きました

そして8回裏の攻撃
マウンドには菅野に代わって大江が上がります

この回先頭の田中がレフト前ヒット
続く菊池が送りバントで1アウト2塁
西川はセカンドゴロで2アウトも3塁までランナーが進み、追加点のチャンス
巨人はここで大江から宮国にスイッチ
鈴木は敬遠で2アウト1、3塁
松山に代打バティスタを送り、四球を選んで2アウト満塁に
続く野間の1、2塁間の当たりが内野安打とエラーを誘い2者生還で2点追加!3-0と大きな大きな追加点が入ります
その後會澤がセンターオーバーのタイムリーツーベースでこの回さらに2点追加し5-0に

9回表は中崎がマウンドに
エラーとヒット、四球でピンチを迎えるも無失点に抑え、5-0で勝利!

f:id:nt19451018:20190329210422j:plain

大瀬良のヒーローインタビュー

f:id:nt19451018:20190329210908j:plain

勝鯉ビールで勝利を噛み締める

f:id:nt19451018:20190329213042j:plain

この日は大瀬良の力投につきます
本当に素晴らしかった

この試合隣に来たのが外国の方でした(2年連続2回目

去年はカナダのクリスさんでブルージェイズが好きで後はアイスホッケーが好きと私の中学英語並のコミュニケーションでやりとしたものです

この日は隣の私のカンフーバットを見て

外「スミマセン。ソレドコデカウ?」
N「ジョージアの下、OK?」
外「オー、アリガト」
自由席から遠いためか買うのは諦めた模様
これをきっかけにしてコミュニケーションを取ってみる
N「ソーリー ドゥユースピークジャパニーズ?」
外「スコシダケ。アリトー」
N「オーケーオーケー ウェア アーユーフロム?」
外「イギリス マンチェスター
N「オー マンチェスター ドゥユーライクフットボール?」
外「イヤーイヤー」
N「シティオアユナイテッド?」
外「ユナイテッド」
N「オーユナイテッド スールシャールイズグッドマネージャー ポグバイズグレートプレイヤー」
N「ワットユアネーム」
デ「デイブ デイビッド ユアネーム?」
N「マイネームイズ(本名)」

と、コミュニケーション取り、試合中はヒットやピンチを抑える度に向こうはカンフーバットもってなかったので「イヤー!」だの「イエスエスエス!」とか言いながらハイタッチ
途中SNSやってるのか写真取りながら日本語翻訳使って画面見せてくれたりしました

そして試合後

N「トゥモローヒア?」
デ「ノー ミヤジマ」
N 「オーケーオーケー トゥデイ ナイスゲーム!グッドタイム!グッバイ!グッドナイト!」
とテンション高く握手してお別れ

中学英語もバカにならないし、一期一会って真理だなと思いながらこちらもホテルに戻るのでした