これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

2014年4月4日〜4月6日広島観戦記

2014年プロ野球シーズンが開幕しました

まだ横浜戦だけ見たことがなく、本拠地開幕シリーズに横浜戦があったので休み調整して行ってきました

4月4日

地元の駅から松山へ、松山から船で広島へ

船の売店で購入

行く前からテンション上がる

広島の港から市内電車で広島駅まで

偶然にもカープラッピングトレインでした

車内アナウンスもカープの選手がしてました

適当に時間つぶしてホテルにチェックインしてから球場へ

かれこれ10回以上来てますが去年にはなかった

前田坊や

菊池の捕殺記録プレート

盗塁王記念プレート

等があり何度来ても飽きません

そういやゴリラの置物増えたんだよなぁ、どこだろうとコンコースを回っていると

謎の生き物と一緒に発見w

そんなこんなで試合開始

先発は広島が2年ぶりの勝利を目指す左腕篠田と横浜がハマの番長こと三浦大輔

試合は1回裏キラのソロホームランで1点先制

篠田も3回に連打で同点に追いつかれるも制球よく7回1失点の好投を見せ降板

打線も三浦の前に抑えこまれて同点のまま中継ぎ勝負へ

8回裏のノーアウト1,3塁のチャンスを逃し、サヨナラのランナーを幾度も出しながら無得点

投手は篠田−一岡−ミコライオ−永川−中田と0で抑えて11回裏へ

引き分けか勝ち越されて負けが頭をよぎってきた頃に先頭の梵が打った当たりはレフトスタンドに飛び込むサヨナラホームラン

2014年初観戦で初勝利と幸先いいスタートです

去年の石原のサヨナラホームランと同じような展開と打球で思い出しました

球場を後にする際ぺーニャに似た黒人が隣で謎のラップから「c.a.r.p.カープ!ヤッパリカープガナンバーワン!」ってめっちゃ上機嫌ではしゃいでいるのが印象に残りました
ちょっと怖かったけど(苦笑

V特報をもらってホテルへ

4月5日

この日はあいにくの雨

まずはギガゾーンへ

RIKIさん、Y-BURNさん、ぼんでびさんと合流

今日は先発がバリントンだから相性が悪いとかRIKIさんの3DSMiiシリーズとかを眺めて試合開始

先発は広島がバリントン、横浜が井納

RIKIさんが「今日は軽めに応援するから」と言いながら丸の打席でいきなりスクワット始めて「体か勝手に動いた」と、体に染み付いているなぁと思いましたw

広島は1回裏にキラのソロホームランに堂林の2点タイムリーで幸先よく3点先制

4人で宮島さんからのハイタッチ

知らない人と盛り上がるのももちろんいいですが、気心の知れた人と見るのも最高です

ところが梵と堂林のエラーで一気に6点取られて逆転される・・・

N・R「2年前どっかで見た展開だな・・・」

バリントン降板後は調整登板で九里がマウンドに
悪天候でも抑えてました

菊池のソロホームランで1点返すものの8回、9回に追加点を取られかなり劣勢に・・・
9回裏疲れが見え始めた井納を攻め立て、ソーサを引っ張り出すも届かず9-6で敗戦・・・

その後駅前のお好み広場の八昌でデイリーのメンチコピペの汎用性について語りつつ4人で食事

Y-BURNさん、ぼんでびさんとはこの日でお別れ

気心の知れた人と力いっぱい声援を送るのはいいものです
天気が良くて勝てばなおよかったんですがこればかりは仕方ありません

4月6日

RIKIさんと合流

さっそくスタジアムへ

とりあえずカフェへ

漫画家のイラストではなく、選手の似顔絵になってました

自己主張が決まってる落書きw

先発は広島が前田健太、横浜が新外国人モスコーソ

自他共に雨男と認めるマエケンが練習を始めると通り雨がw

そんなこんなで試合開始

いきなり先頭の石川にヒット打たれるも何とかしのぐ

3回裏石原の打席でファールフライをブランコが落球
こういう時の石原は打つんだよなぁと思ってるとヒットw
マエケンバント失敗から丸がヒット、菊池のタイムリーで1点先制(モスコーソは自責0)
その後は投手戦に

RIKIさんのワンセグモスコーソの投球見ると球威があり、適度に荒れてて打ちにくそうでした
その後RIKIさんの少し打たれて苦しそうな阪神加藤の顔真似やノムケンインタビューの真似に笑い

高崎、山口にざわざわしながらマエケンは8回無失点

9回ミコライオが登板の際オーロラビジョンにデーモン閣下の「いでよクローザー!」が出るとテンションがあがる2人w

ミコライオがきっちり3人で抑えてゲームセット

1-0で共に5本しかヒットが出なかった投手戦を制しました

今回は帰宅が月曜ということでお互いに勝鯉ビールで祝杯。ついでにV特報もゲット

2人でつけ麺を食べる

ホテルに戻り、4月7日は駅前でお好み焼きを食べてRIKIさんとお別れ

そのまま愛媛に帰りました

2勝1敗と勝ち越し、美味しいものを食べれて充実した休日でした

お会いしたRIKIさん、Y-BURNさん、ぼんでびさんには改めて感謝を

シーズンは始まったばかりですが、カープは好調を維持しており今年も期待出来そうだと感じました

機を見てまた見に行きたいと思います