これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

ブラァァァァァァァァァァッド!

2012年途中から広島カープに入団し、2018年まで在籍したブラッド・エルドレッド選手が2019年に引退を表明し、9月15日にマツダスタジアムで引退セレモニーが行われました

f:id:nt19451018:20190916005037j:plain

小学生の時に前田智徳がとにかくかっこよく見えて好きでカープファンになりましたが、今にして思えば前田が引退し、現地観戦するようになってからはエルドレッドが自分にとってのアイドルでしたし、Aクラス、優勝を導いてくれたことを本当に感謝したいです

そこでエルドレッドの思い出をここに記したいと思います

話は遡りますが2000年代後半から2010年代前半はなかなか勝てない連続Bクラスの低迷期でした

現地観戦の先輩であるファン仲間がある時京セラドームでヒューバーの打席で異様に騒ぐ一団を見てそれを期にヒューバーの打席を熱心に応援したら相当楽しかったらしく、実際に一緒に2012年坊っちゃんスタジアムでニックの打席で2人で異様に騒いでたら近くの人にも伝わって注目されたり一緒に応援したりしましたw
低迷期で勝ちが期待出来ない中でも行った限りは楽しみたいし、楽しまなければ損
一生懸命やってれはその熱は伝わることもあると実感した試合でしたw
ちなみに試合は10-1のボロ負けでした

Twitterでもニックの打席で名前を連呼してたら新潟で3ホーマーの大活躍でこれは本物か!?と思った矢先に大怪我で離脱・・・

そしてシーズン途中でエルドレッドが入団
仲「ニックは残念だなぁ・・・。とりあえずブラッド(応援コール)に注目するか」
N「そうですね。とりあえず当たれば飛びそうですね」
過去にもヒューバー、バーデン、トレーシーなどの流れでブラッドに注目して応援することにしました

2013年から本格的にマツダスタジアムに行くことになり、先述の仲間と同じ時はライトスタンドでブラッドの打席はとにかく大声出し、SNSでも打席が回る度に騒いでました

現地観戦で何を重視するかはそれぞれだとは思いますが、とにかく完封負けだけは嫌で確実に1点が入るホームラン1本だけでも見たいのでブラッドの打席にはとにかく三振でもいいから豪快なスイングとホームランを期待して声援を送ってました
そして実際に現地観戦時はホームランや打点をよく上げてました

そして2013年9月25日ナゴヤドームの中日戦で連続Bクラスを終わらせる決勝2ランアーチを放ちます

f:id:nt19451018:20190916182449j:plain

2014年は当時巨人に在籍してた球界を代表するリリーフだった山口投手から特大のサヨナラアーチを放ち
f:id:nt19451018:20140618165906j:plain

ロッテ戦で連敗を止めるグランドスラムを放つなど活躍する一方で極度の不振になったりしましたが、この年ホームラン王に輝きます

その後も球団に在籍し、2016年には優勝にも貢献し、残念ながら日本一にはなれませんでしたが、日本シリーズでも大活躍でした
大きい体で守備走塁も一生懸命なスタイルかつ加齢からか怪我で離脱することもありましたが、主力としてチームを支えてくれました
そして2018年の開幕戦での同点アーチ、開幕3戦目のダメ押しスリーランと開幕3連勝と3連覇に貢献しましたが、残念ながらこの年限りで退団となりました

日本人選手とは違って外国人枠があり、シビアな契約状況にある助っ人選手が7年も在籍し、引退セレモニーまで行われるのは凄いことだし7年も応援出来て幸せでした
そして海外スカウトに就任するというこれまた嬉しいニュースもありました

豪快なスイング、三振もあるけど豪快なホームラン、守備走塁も一生懸命な姿
Aクラス、優勝に導いてくれたことは忘れられません

低迷期から黄金期まで7年間本当に感謝しています
今までありがとうございました
そしておつかれさまでした

最後に

ブラァァァァァァァァァァッド!

f:id:nt19451018:20140802102443j:plain

f:id:nt19451018:20141109191758j:plain

f:id:nt19451018:20190916185147j:plain

f:id:nt19451018:20180330212249j:plain

f:id:nt19451018:20170615173241j:plain

f:id:nt19451018:20170615211015j:plain

[f:id:nt19451018:20180331133531j:plain

f:id:nt19451018:20170701233836j:plain

f:id:nt19451018:20180401184924j:plain