これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

2015年5月27日、28日マツダスタジアム観戦記

セ・リーグ最下位と苦戦してますが、交流戦が見たかったのでまた行ってきました

5月27日

この日はパフォーマンスBで観戦


初めて見るシアーホルツ

先発は広島が大瀬良、ロッテがイ・デウン

2回表デスパイネにソロホームランを打たれてロッテに先制を許す

その裏エルドレッドのホームランですかさず同点に!

4回裏丸のホームランと梵のスリーベースで2点勝ち越し

5回表連打とベースに当たる不運な当たりで同点にされる・・・

5回裏新井のタイムリーで勝ち越しに成功

6回表今江に逆転のタイムリーを打たれる・・・

8回裏チャンスに得点出来なかった後9回表に3点取られて8-4の悔しい逆転負けでした・・・

ホテルに戻って大人しく寝ました

5月28日

この日はRIKIさんと観戦

まずはギガゾーンで合流

おもむろにプライズをゲットするRIKIさん

R「いやー知人に頼まれてるんですわ」

N「別に広島で取らんでもw」

R「旅行に来て荷物を増やすというのはやってはいけないことなんですけどねw」

とりあえずスタジアムに行ってみる

やることないのでまたギガゾーンに

R「正直ここ飽きたんですけどね」

N「かといって外は暑いしホテルのチェックイン16時ですからねぇ(今回は同じホテル)」

ゲームコーナーでモータルコンバットトリロジー探す

漫画コーナーで痛快丸太アクションホラーであるところの彼岸島の魅力を語り合う

1階のカープグッズコーナーでノムケン著書とサインを前に思い出話

新井復帰に対する意見交換

そんなこんなでホテルにチェックインしていざスタジアムへ行き着席


R「やっぱりパフォーマンスの下やん」

N「今年は年間指定席完売等で前の方空いてないですからねぇ・・・」

とりあえずコンコースを回ってみる

R「お、なんか団扇持ってる人いるな。そういや今年もそろそろ団扇もらえる時期じゃない?」

N「RIKIさんかなりの年数コンプしてますからねぇ」

どうやらこの日のスポンサーだった山口県岩国市のグッズだった模様

N「小腹空いたしせっかくだしカレー注文してみますわ」

ガラガラ抽選券を貰う

R「NTさん、あんまええもん狙わんでいいですよ!白の扇子でいいですよ」

N「どんだけ拘ってんですかw そんな簡単に当たる訳ないでしょw」

ピンクの球が出てくる

カランカラン

職員「おめでとうございます!」

N・R「!?」

N「え?何なんですか?」

職員「こちらは岩国市特産品セットになります。後日郵送致しますのでこちらの書類に記入をお願いします」

とりあえず何故かRIKIさんが職員と話しているけど気にせず書類に記入w

※後日自宅に届きました

試合開始

先発は広島が野村、ロッテが唐川

前方のスペースには修学旅行の小学生たちが続々と着席

始球式が終わり投球練習中

R「なんか嫌な予感するんですよね」

N「ちょっと早いうちからフラグ立てないで下さいよw」

1回表エラー絡みで早速先制される・・・

1回裏連打で1アウト1、2塁で4番新井の打席

R「新井さん頼みます!」

N「かっとばせー!新井!」

2年前阪神戦で野次っていたとは思えない大声援を送る2人w

新井の打球は外野の間を抜けて2者生還!逆転!

R「新井さん最高や!信じてたぞー!」

N「指大丈夫なんかね」

シアーホルツ続いて3-1と逆転に成功

R「あかんのどやられたw」

N「この展開はしゃーないw」

R「夜勤明けにはきついですわw」

逆転にテンションがあがる2人w

2回表根元のソロホームランと清田のタイムリーで同点に追いつかれる・・・

R「流石にリードをすぐ吐き出すのはあかんやろ・・・」

N「がっかりですわ・・・。まぁまだ解らないから最後まで応援しましょう」

膠着状態が続き6回表に野村が連打を浴びて一挙7点取られて10-3に・・・

R「まぁ、しゃーない」

N「ロッテ打線怖すぎですわ・・・」

7回表にも1点、8回表にも1点取られて12-3に

小学生と電車の関係か諦めたのか帰る人も・・・

R「俺選手団怒りの帰宅」

N「まぁ気持ちも解らんでもないですが・・・これから逆転したら奇跡ですが・・・」

8回裏ランナーを置いてエルドレッドの打席

N・R「ブラァァァッド!」

イムリーで1点返す。12-4

とりあえずまだ残っていた周囲の客とハイタッチ

ランナーをためて途中出場の会澤のスリーランでこの回4点目。12-7

スタジアムの空気がにわかに盛り上がる

さらにランナーをためて菊池もスリーランホームランでこの回7点目!12-10についに2点差!

N「いよっしゃぁぁぁぁぁぁー!行ける!行けるぞー!」

R「最後まで付き合うぞー!」

スタジアムにこれはいけるんじゃないかという空気が

9回表は無失点に抑えさぁ最終回

ロッテのクローザー西野の前にランナー1人だすも無得点でゲームセット

12-10で負けました・・・


R「まぁしゃーない。12点取られたら勝てんわな」

N「それ言ったら10点取ったら普通は勝てるんですがね・・・」

R「しかしロッテの応援団すごいなぁ」

N「ロッテの応援1度見てみたかったからこの日にしたんですけどね」

ホテルへ戻り、数分後ロビーで合流

R「待ってる間サラリーマンに声かけられましたわ。近くのカープ鳥で見てたらしく惜しかったとか言ってました。他にもユニおるのになんで俺に声かけるんだろうか?」

N「我々本当によく声かけられますよねw」

2人でこの日の試合の感想戦というか反省会というか色々話してホテルに戻る

やはり知人と見ると楽しさ倍増です

残念ながら連敗してしまったし、今現在も苦戦し、ネットの評判等も散々ですが、今後も一生懸命応援していきたいと思います