これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

あの興奮から早1年・・・まだまだサッカーが熱い!

早いものでFIFA2010サッカーW杯南アフリカ大会から1年経ちました

あの頃はスペインとイケルを全身全霊で応援してました

現在U-17W杯、女子サッカーW杯が開催中、そして日本時間の今日午前から南米選手権と国際大会が目白押しです

U-17W杯では若き日本代表が予選リーグではジャマイカに1-0で勝利、フランスには引き分けたものの(それでも十分凄い)アルゼンチンを相手に3-1で勝利と快進撃を見せてます

そして決勝トーナメント1回戦ではニュージーランドを相手に6-0と圧勝し、ベスト8に進出、ベスト4をかけてブラジルと対戦します
ブラジルは説明不要のサッカー大国であり強豪国ですが、勝機は十分にあると思います
1999年ワールドユース(当時)以来の決勝進出、優勝に期待したいと思います

女子サッカーW杯の日本代表、通称なでしこJAPANは世界ランク4位、上位入賞国、優勝候補として注目を浴びてます
北京オリンピックでの快進撃は今でも自分の頭に残ってます

現在、予選2試合を終了しました

初戦のニュージーランド戦は先制するものの、高さを活かした相手の攻撃を防げず同点にされ、その後攻めあぐねてましたが、途中出場の岩淵の突破から得たFKを宮間を直接決めて勝ち越し、2-1で初戦をものにしました

そして2戦目のメキシコ戦では前線からの素早いプレス、ワンタッチ、ツータッチでの鮮やかなパスワークで終始相手を圧倒し、セットプレーからの2得点、パスワークで相手を崩しての2点と完勝で決勝トーナメント進出を決めました(参加国の数にて1回戦で既にベスト8)
強くて面白かったです

上位を狙うにはブラジル、ドイツ、アメリカといったフィジカル(主に体格)に勝る相手をどう押さえるかが鍵となりそうです
優勝も狙える力があると思うので応援したいと思います

南米選手権は南米No1を決める伝統ある大会です
残念ながら日本代表は出場辞退となりましたが、ハイレベルな試合が沢山見られそうで今から楽しみです

開催国アルゼンチンとメッシに注目が集まってますが、自分はウルグアイを注目したいと思います
フォルランスアレスカバーニといった攻撃陣と若き守護神ムスレラのプレーが見てみたいです

P.S

2010FIFAサッカーW杯南アフリカ大会3位決定戦後のインタビューに答えるフォルラン

最後は負けて終えることになったのに全く悔いを見せずに晴れやかな表情で爽やかに答えている姿、大会を通じて見せたプレーに虜になりました