これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

歴史が動いた日(長文・女子サッカーネタバレあり

ドイツで行われている女子W杯ですが、予選リーグが終わり決勝トーナメントまで進みました

日本はイングランドに負け2位通過となりドイツと対戦することになりました

日本は

過去のW杯ではベスト8が最高成績
過去ドイツとの対戦は1度も勝ったことがない
ドイツはW杯2連覇中で今大会のホスト国

と、実力、体格差もさることながら不利な要素満載でキックオフ

やはり体格に勝るドイツが猛攻を仕掛けますが、日本は高い集中力と気迫で耐え続けます

チャンスはなかったものの無失点で前半終了
後半も地元で負けるわけにはいかないドイツがひたすらパワープレーを仕掛け
体力が落ちてきた日本は押し込まれる場面が目立ってきましたが、最後の最後では体を張りシュートコースを塞ぎ、相手のミスにも助けられて無失点で凌ぎます

そのまま90分が終了し延長戦に突入
焦りと苛立ちを募らせたドイツの猛攻にあうも延長後半澤からのパスに飛び出した丸山が角度のないところからのシュートを決めて日本先制
最後の最後まで集中が途切れることなくそのまま勝利

対ドイツ初勝利と女子W杯史上初のベスト4進出となりました

あと2つ勝てば世界の頂点です

いけるとことろまで頑張って欲しいです

以下、個人的雑感

私が女子サッカー代表に興味を抱いたのは北京オリンピックの時でした
男子の結果が散々で早々に敗退したのとは裏腹に勝ち進みます
気迫と集中力とチーム全体がボールを追いかけ回す献身性に強い印象を持ちました
準決勝で敗れたものの3位決定戦と銅メダル獲得のチャンスが訪れましたが、ドイツに完敗し4位となりました

女子サッカーは男子以上に身長差やフィジカルの差が勝負に直結することを感じた敗戦でした

今大会も負けはしなかったもののニュージーランド戦では高さにやられ
メキシコ戦はパスワークが冴え渡り完勝しましたが、続くイングランド戦のパワーとスピードにやられ
メキシコに完勝しただけにイングランド戦での敗戦が強く印象に残り欧米諸国には勝てないのだろうかと思いながら準々決勝を迎えました

準々決勝ドイツ戦では何度もはじき飛ばされ、ロングボールに苦しめられながらも必死に耐えているのを見て「よく耐えてる。勝って欲しい。勝たせてやって欲しい」と強く願いながら見てました
アナウンサーが「ドイツと日本の平均身長は8cmから10cmくらいあります」と実況してたのを聞いて
「身長とか努力してもどうにもならない部分でごり押しされて負けたらクソゲーだよな」
と改めて思いました

それに勝つためにパスワークとテクニックに活路を見出だしたのが日本女子サッカーのスタイルなんでしょうけど・・・

個人的意見ですが、試合が進むに従って何度もファールを見逃され、こちらの守備はファールを圧倒的不利な状況で頑張る姿に胸を打たれて必死に応援してました
ゴールが決まった瞬間とタイムアップの瞬間は涙が止まりませんでした

正直言っていい試合だったかは微妙だし、レベルも男子のトップと比べたら高いとは言えませんが、日本女子サッカー代表の戦いぶりにはそんなことは関係なく惜しみ無い拍手を送りたいです
個人的にはこのドイツ戦は去年のW杯決勝スペイン×オランダくらい興奮し感動しました

この死闘を制したことにより、まだまだ頂点を目指した戦いは続くし挑戦する権利を得ました

いけるところまで頑張って欲しいと思います