これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

アマガミSS8話雑感(アニメ・ゲームネタバレあり

いよいよ棚町編最終話です

LEVEL3スキルートからエンディングまでです

最終話につき長めにスクロール

































梅原と田中さんの小芝居で保健室に行くことになった橘さんが保健室でウエイトレス姿の棚町に遭遇

ちなみにゲームでは橘さんが指を切って保健室に行くのですが

アニメは梅原と田中さんの出番を増やすためかこの演出でした

イブに棚町を誘おうと勇気を振り絞った橘さんに対して棚町の台詞

お前に言われんでも解っとる!www

最早エスパーwww

デートの待ち合わせに棚町が遅れてきて橘さん2年前のトラウマを思い出すのですが、ゲームではゲーセンだったのに対してアニメでは2年前の公園の広場でした


ポートタワー周辺で昔話をしつついざポートタワーへ

ポートタワーで高所恐怖症であることがバレ、なんとか補助してもらいつつガラス床の上で2人見つめあい
ここから棚町の告白が始まるのですが、「さばさばした悪友」のキャッチコピーに恥じない堂々とした告白でした(ちなみにゲームと台詞がほぼ同じ)
このシーンで自分の中の棚町の評価がかなり上がったのを思い出しました

その後、橘さんの家に泊まることになるのですが、アニメとゲームでは過程が違っていました
橘邸では美也バレそうになるもののお宝ビデオ鑑賞と勘違いしてくれたおかげでバレなかったけど敗北感を味わいながらやり過ごし

自転車で家まで送るシーンで終了


全体的にアレンジを入れながら端折った点が多かった印象です
休日デートの遊園地のエピソードがなかったのが残念です

ちなみにイブのシーンで創設祭の場面があり、各ヒロインが顔見せ程度に出てきた中で
森島先輩のLEVEL3ナカヨシルートのラストでのサンタコンテストのイベントが挿入されてました

この演出には感動しました

さて、来週からは紗江編です

紗江派の人がいるのなら申し訳ありませんが、紗江は個人的に余り好きなキャラではないので思い入れがなく、ゲームでも流し程度にしかプレイしてなかったのでイマイチ印象が薄いです(苦笑

なので、つい最近プレイしなおしましたw

改めてプレイしてみると2人のトンデモなやりとりが多く楽しかったですw
棚町編が王道、純愛だったのでギャグ成分大目だと思いますし、本放送組から色々と聞いてますので楽しみにしたいと思います