これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

W杯スペイン×ポルトガル戦雑感(ネタバレあり

共に優勝を狙えるヨーロッパの強豪同士の組み合わせとなったこの試合
実力が拮抗しているだけに好ゲームが期待出来ます

例によってネタバレありなので嫌な方はスルー推奨

まずはスタメンから

スペイン

GKカシージャス
DFピケ
DFフジョル
DFカプデビラ
DFセルヒオ・ラモス
MFイニエスタ
MFシャビ
MFシャビ・アロンソ
MFブスケツ
FWビジャ
FWフェルナンド・トーレス

初戦を落として2連勝で何とか決勝トーナメントに進んだスペインです

EURO2008での圧倒的な強さは戻ってくるのか?

ポルトガル

GKエドゥアルド
DFブルーノ・アウベス
DFリカルド・カルバーリョ
DFリカルド・コスタ
DFコエントロン
MFぺぺ
MFラウール・メイレレス
MFチアゴ
FWクリスティアーノ・ロナウド
FWシモン
FWウーゴ・アルメイダ

死のグループと言われた予選リーグを1勝2分無失点と初優勝に向かって上々の滑り出しのポルトガル

ベスト8に進んだのはどちらのチームか?

試合は序盤からスペインが猛攻を仕掛け、フェルナンド・トーレス、ビジャがゴールを狙いますが、ポルトガルGKエドゥアルドがファインセーブで防ぎます

スペインのパスワークが冴え渡ってました

ポルトガルもボールを奪って素早いカウンターを仕掛けますが、カシージャスとスペインディフェンス陣が体を張って守ります

目まぐるしい攻防を繰り広げながら前半終了

後半もパスワークを駆使して攻めるスペイン、ボール奪取からのカウンターで攻めるポルトガルといった展開は変わらず、時間が過ぎていきます
徐々にスペインが押していた時間帯、中央からのパス交換から抜け出したビジャがシュートし1度はエドゥアルドにセーブされたものの前にこぼれて来た球を押し込んでスペインが待望の先制点をあげます

その後、攻めるしかないポルトガルに対し、パスワークで時間を使いながら攻撃し、時には途中出場のジョレンテの高さ、強さをいかした攻撃をしかけます
ポルトガルもカウンターから攻めますが、最後まで得点が奪えず試合終了

スペインが1-0で勝利しました

スペインを応援している身としては嬉しかったですが、試合終了前にポルトガルリカルド・コスタへの1発レッドで退場になったシーンは理解不能で後味の悪いものとなったことをここに記しておきます