これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

W杯ウルグアイ×ガーナ戦雑感(ネタバレあり

40年ぶりのベスト4を目指すウルグアイとアフリカ勢唯一の勝ち残りでアフリカ勢初めてのベスト4を目指すガーナの試合となりました

例によってネタバレがありますので嫌な方はスルーで

まずはスタメンから

ウルグアイ

GKムスレラ
DFルガーノ
DFフシレ
DFマウリシオ・ビクトリーノ
DFマキシミリアーノ・ペレイラ
MFディエゴ・ペレス
MFアレバロ
MFアルバロ・フェルナンデス
FWカバーニ
FWスアレス
FWフォルラン

ガーナ

GKキングソン
DFサルペイ
DFペイントシル
DFジョン・メンサー
DFインコーム
DFボルサー
MFアンソニー・アナン
MFムンタリ
MFクワドゥオ・アサモア
MFボアテング
FWアサモア・ギャン

どちらも似たようなチームスタイル、戦術の対戦となりました

中盤でボールを奪ってては手数をかけずに相手ゴールに迫ります
両チームとも互角で主導権争いを繰り広げながら時間が過ぎていきます
ウルグアイはCKやFKで変化をつけながらガーナゴールに迫りますが、相手GKとDFに阻止されます
ガーナも速攻やCKからゴールを狙うもウルグアイDFに阻止されます
試合が動いたのは前半ロスタイム、ペナルティエリア外からのムンタリのコースを突いたシュートが決まり、ガーナが先制して前半終了

後半に入って反撃したいウルグアイは後半10分にゴール左で得たFKをフォルランが直接決めて同点に追い付きます
その後も一進一退の攻防を繰り広げながら時間が過ぎ、90分で決着つかずに延長へ

両チーム消耗戦となり足が止まりつつもボールを奪うと相手ゴールに向かう姿勢は変わらず延長になっても一進一退の攻防を繰り広げますが、徐々にガーナが優勢になります

そしてPK戦を目前にした後半15分、FKからゴール前の混戦、ガーナの波状攻撃にゴールライン上でスアレスがたまらず手でボールをかき出してしまい、退場、そしてガーナにPKが与えられます

まさかの失敗でPK戦

結果はPKで4-2でウルグアイが勝利しました
ウルグアイGKムスレラの健闘が目立ちました

それなりに色々なサッカーを見てきたつもりですが、PK失敗してPK戦とか初めてでした

物凄い死闘かつ無情な結果の試合でした