これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

W杯パラグアイ×日本戦雑感(ネタバレあり・長文

どちらも勝てばW杯初のベスト8です

例によってネタバレありなので興味のない方、嫌な方はスルーで

まずはスタメンから

パラグアイ

GKビジャル
DFモレル
DFボネット
DFダシルバ
DFアルカラス
MFベラ
MFリベロ
MFオルティゴサ
FWサンタクルス
FWベニテス
FWバリオス

日本

GK川島永嗣
DF駒野友一
DF田中マルクス闘莉王
DF長友佑都
DF中澤佑二
MF阿部勇樹
MF遠藤保仁
MF松井大輔
MF長谷部誠
MF本田圭佑
FW大久保嘉人

試合開始から前半15分までは両者互角で膠着状態で時間が流れます
両チームとも攻めるけどお互いに決定力を欠き、また守備陣の頑張りもありスコアレスで前半終了

後半も同じような展開になりますが、パラグアイが攻める時間と形が増え、日本ディフェンス陣が体を張って防ぎます
日本もセットプレーから長身のDFに合わせたり、ゴールを狙うも得点がなく90分終了

今大会2回目の延長戦へ

延長に入り、両チームとも消耗が激しい中、チリが波状攻撃をしかけますが、日本の守備陣が気合でブロック
日本の守備陣は足が止まり相手の攻撃を許す場面が増えますが、最後の最後で踏ん張ります
途中出場の玉田が突破に中に折り返すも味方に合わず

120分間でも決着がつかず今大会初のPK戦

PK戦の末、5-3でパラグアイが勝利しました

PKでの決着が無情だと本当に思いました

W杯の舞台でPKを戦えるのは決勝トーナメントまで進出し、互角の勝負をした2チームだけです
胸をはっていいと思います

日本雑感

よくやったと思いますし、胸をはっていいと思いますし、本当に悔しいです
ただ、ここで満足してしまわないために、今後についてのために敢えて厳しい意見を言わせて頂きます

90分、120分で点を決められなかったことが課題ですね。守備は大健闘だっただけに・・・。今後は攻撃面の課題をどう克服するか。守備はこのレベルを維持、発展させて攻撃力や決定力を付ければ次こそはベスト8以上を狙えるはず・・・!

今大会では組織だった守備でカメルーン、オランダ、デンマークといった強豪とのグループで決勝トーナメントに進出したのは快挙といっていいですし本当によくやったと思います

次の代表監督のスタイルや哲学にもよりますが、今後も日本サッカーは堅守速攻のスタイルで行くと言うのであれば(自分はこの路線でいいと思ってます)
南アフリカで見せた守備を維持発展し、攻撃に転じたときの速さ、そして最後の決定力を磨けば世界でもっと勝てるようになると思いますし
今回果たせなかったベスト8以上も狙えると思います
今日の悔しさを忘れずに次に向けて頑張って欲しいと思います

パラグアイ戦はいい試合だったし、よく頑張ったと思います
だけど悔しかった・・・勝てる試合だった・・・勝ってほしかった・・・

今複雑な心境です・・・

W杯ベスト8は2014年大会まで持越しですね
それまで我々見る方(サポーターとは敢えて言わない)、マスコミ、協会が一丸となってレベルアップしていくしかないですね