これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

W杯決勝トーナメント組み合わせ雑感とか私見とか視聴予定とか(ネタバレあり

いよいよグループリーグの全試合が終了し、決勝トーナメントの組み合わせが全て決定しました
そしていよいよ日本時間では本日23時から試合が始まります
4年に1度のサッカー最強国を決める戦いもいよいよ終盤戦です
なお、ここからは全試合地上波中継がありますので興味のある方は是非見て頂きたいと思います

ネタバレがあるので嫌な方はスルー推奨です

決勝トーナメント1回戦

6/26

23時・ウルグアイ×韓国(NHK総合

ウルグアイの個人技、攻撃力と韓国の組織力の勝負になるかと思います

27時30分・アメリカ×ガーナ(フジテレビ)

脅威の粘りで決勝トーナメントに進出したアメリカとアフリカ勢唯一決勝トーナメントに進出したガーナですが、予選では大苦戦しました
勢いのあるアメリカがやや有利か

6/27

23時・ドイツ×イングランド(TBS)

共に優勝経験のある強豪同士の一戦。どちらも予選リーグでは苦戦しましたが、決勝トーナメントでは予選での課題をどれだけ修正できるかが鍵です
お互いに死力をつくした好ゲームが期待出来ます

是非ともリアルタイムで見たいのにバイト中という事実orz

27:30時・アルゼンチン×メキシコ(テレビ東京

奇しくもドイツ大会決勝トーナメント1回戦と同じ組み合わせとなったこの試合
前回大会では延長までもつれこむ死闘でした
アルゼンチンは自慢の攻撃陣がどれだけ攻めれるか、メキシコはとにかく耐えてドスサントスを中心にわずかな隙を突きたい所

休み前だからじっくり見れるぜ!とか思っていると松山では見られないテレビ東京というオチ・・・
ナンダヨー!ヽ(`Д´)ノ

6/28

23時・オランダ×スロバキアNHK総合

予選リーグは余力を残して危なげなく突破した初優勝を狙うオランダ
予選リーグ最終戦ロッベンがケガから復帰したのが大きい
終戦でイタリアを下し、勢いにのるスロバキアは守備に若干不安のあるオランダから早めに先制点を取りたい

27時30・ブラジル×チリ(NHK総合

死のグループと言われながらも攻守に高いレベルを見せつけ危なげなく予選を突破したブラジルの優位は揺るがない
チリは予選で見せた果敢な攻撃サッカーを仕掛けてくると予想されます

6/29

23時・パラグアイ×日本(TBS)

パラグアイは南米のチームにしては珍しく堅守速攻が売りのチーム
対する日本も本大会で堅守の戦術に転換し、下馬評を覆す快進撃を見せ決勝トーナメントにコマを進めてきました
日本としては予選リーグと同じように戦い、隙をこじあけて先制点を取りたいところ

27時30分・スペイン×ポルトガルNHK総合

優勝候補筆頭と言われながら初戦を落とし、2連勝で何とか決勝トーナメントに進んだスペイン
初優勝のためにはEURO2008で見せたサッカーと自信を取り戻す必要がある
対するポルトガルも初戦はスコアレスドローに終わったものの、北朝鮮から7点をもぎ取った攻撃力は大きな武器です

いよいよファイナルが近づいて来ました
やっぱりテンションが上がりますw