これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

W杯オランダ×デンマーク雑感(ネタバレあり

グループEの初戦です

例によってネタバレを含みますので嫌な方はスルー推奨

まずはスタメンから

オランダ

GKステケレンブルフ
DFファン・デル・ヴィール
DFハイティンガ
DFマタイセン
DFファン・ブロンクホルスト
MFファン・ボメル
MFナイジェル・デ・ヨング
MFスナイデル
MFファン・デル・ファールト
FWファン・ペルシ
FWカイト

デンマーク

GKソーレンセン
DFキアー
DFアッガー
DFヤコブセン
DFシモン・ポウルセン
MFクリスティアン・ポウルセン
MFマルティン・ヨルゲンセン
MFカーレンベルグ
MFエネポルセン
FWベントナー
FWロンメダール

オランダはロッベンを欠き、デンマークは故障明けの選手が多いもののベストメンバーで試合開始

試合はオランダ伝統のパスワークを駆使して攻めるオランダ、守るデンマークという展開で、デンマークベントナーを中心に素早いカウンターでゴールを狙います
オランダが押し気味み進めるも、やや膠着状態のまま前半はスコアレスで折り返します

後半開始早々ロングボールに追いついたファンペルシーのクロスをデンマーク守備陣が対応出来ず、ポウルセンのクリアがアッガーの背中に当たり、デンマークにとっては不運な、オランダにとってはラッキーな形で先制

デンマークは故障明けの影響かベントナーを下げ、オランダはパス回しをしつつも無理はせずにゆっくりと時間を使い、守備に意識を集中する堅実な試合展開で再び膠着状態に
ファンペルシーの変わりにエリアが入り、エリアがスピードでかき回すシーンが目立っていたところでスナイデルからエリアに渡り、エリアのシュートがポストに当たったこぼれ球をカイトが押し込んでオランダ2点目
これで勝負ありでした

終わってみればオランダ2-0デンマークでした

オランダの強さ、したたかさが目立った印象でした