これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

W杯日本×カメルーン戦雑感(ネタバレあり

例によってネタバレを含みますので嫌な方はスルー推奨

まずはスタメンから

日本

GK川島永嗣
DF駒野友一
DF田中マルクス闘莉王
DF長友佑都
DF中澤佑二
MF阿部勇樹
MF遠藤保仁
MF松井大輔
MF長谷部誠
MF本田圭佑
FW大久保嘉人

カメルーン

GKハミドゥ
DFアス=エコト
DFヌクル
DFバソング
DFエムビア
MFマクン
MFエノー
MFマティプ
FWエトー
FWモティン
FWウェボ

日本は守備的な布陣で戦い、対するカメルーンも日本の守備を崩せず前半30分まで両チームシュート1本づつという膠着状態のまま進む
そんな中、松井のセンタリングから本田に渡り、そのまま押し込んで日本が先制
そのまま日本が1点リードして前半終了

後半になるとカメルーンが猛攻をしかけるも、日本の集中が切れることなく、ポストに救われたり川島の好セーブでそのままリードを守りきって試合終了

見ながら「これは勝てるかも」「余計なリスク犯して攻めなくていいから守ってくれ」とばかり考えてました

勝つにはこれしかない、という展開と戦術でした
個人的にはカメルーンのコンディションが思ったより良くなかったのが気になりました

とりあえず初戦はものにして勝ち点3を取りましたが、今日の勝ちを無駄にしないためにも浮かれずにオランダ戦、デンマーク戦を迎えて欲しいですね

デンマークカメルーンに負けて2敗の状態で3戦目の日本戦を迎えたらベスト16には進出出来る可能性が出てきたと思います