これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

岡山シティライトスタジアムに行って来ました

愛媛FCのにわかサポーター始めて5年目となり、アウェー遠征もしてみようと思い立って友人知人もいて調べてみたら駅から近い岡山に行こうと決意してチケット取りました

f:id:nt19451018:20190504192151j:plain

当日

地元の駅から電車で岡山へ

f:id:nt19451018:20190601091219j:plain

岡山駅に到着し、友人と食事してホテルにチェックインし、いざスタジアムへ

岡山駅から直進していくとファジアーノ岡山のユニ着た人がちらほらいて後ろを付いていくこと約20分、シティライトスタジアムに到着

f:id:nt19451018:20190601162147j:plain

スタジアム周辺はアリーナが隣接してたり公園があったりと敷地もかなり広く圧倒されました
この日はスタジアムグルメもかなり並んでたので何も買わずにアウェー入り口から入場、そして着席

f:id:nt19451018:20190601163059j:plain

この日は岡山市広域が愛媛で言うところのマッチシティだったからか試合前に岡山市長のスピーチが

f:id:nt19451018:20190601175238j:plain

シティライトスタジアムのビジョン大きくてかっこ良かったです
あと岡山サイドはスタジアムDJのダイナマイト・イシムラ氏が読み上げ、アウェー側は野球で言うところのウグイス嬢のような女性スタッフが読み上げていたのも印象的でした(愛媛ではスタジアムDJが1人しかいなくてどちらも1人で読み上げる

そんなこんなでキックオフ

f:id:nt19451018:20190601180304j:plain

試合は序盤愛媛が攻め、コーナーキックからのシュートはゴールラインすれすれでクリアされる
40分前にロングボールから抜け出され、GKとの1対1を決められて失点

1-0で前半を折り返す

この日は愛媛からマスコットのオーレくんが来ててハームタイムショーで岡山のマスコットのファジ丸 とのPK対決が

f:id:nt19451018:20190601185423j:plain

f:id:nt19451018:20190601185431j:plain

f:id:nt19451018:20190601185542j:plain

結果はオーレくんが勝利しました

後半はリードされた愛媛が追い付こうとしますが、岡山のプレスとディフェンスに阻まれ試合終了
そのまま1-0で敗戦

悔しい結果となりました

負けたのは残念でしたが、この日はスタジアムに10000人が来ててアウェー側もかなり埋まっていて迫力がありました
やはりアクセスは大事だと痛感しました(愛媛県総合運動公園はJR松山駅からバスで40分

サッカーのアウェー遠征や時間があれば観光もかなり楽しめそうだと思いました