これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

球春到来!

いよいよプロ野球2015年シーズンが開幕しました

広島では13年ぶりの開幕シリーズでマツダスタジアムでは初です

3月27日の開幕戦は自由席での観戦でした

試合前のセレモニー等いつもとは違った雰囲気でいよいよシーズンが始まるんだな、と感慨深いものがありました

先発は広島が前田健太、ヤクルトが小川

1回表いきなり先頭の山田がヒット、そして盗塁から2アウト後雄平のタイムリーでいきなり先制を許す

打線は小川の前に抑えられ、マエケンも調子が悪いながらもなんとか凌いでましたが7回に追加点を許しマエケンは7回2失点で降板

8回表は2番手ザガースキーが抑え、8回裏四球でランナーが溜まったところで松山の打球はレフト線へ上がり、大引のグラブを弾き同点に!

9回表はヒースが何とか抑え、9回裏サヨナラのチャンスも走塁ミスと三振で無得点・・・

10回表は中崎が抑えるも11回表につかまり、ミレッジに勝ち越し2点タイムリーを打たれ、11回裏バーネットに抑えられて試合終了

4-2の敗戦となり、本拠地開幕戦を勝利で飾ることが出来ませんでしたが、やはり本拠地で開幕を迎えられるのは特別でこの雰囲気を味わえたのはよかったです

3月28日

この日はRIKIさんとY-BURNさんと合流

R「どうもお久しぶりです。結局このレプユニにしましたよ」

N「出たよ。70番のニックw」

R「あとこれもどうぞ」

と、新日本プロレスの入場テーマ集とオマリーの六甲おろしのCDを我々2人に渡す

N「頼んでないしw あとよく見るとオーマイ&ガーファンクルのパーカーw」

布教を欠かさないプヲタの鑑w

スタジアムへ移動する際Y-BURNさんが弁当を買うのを案内することに

R「我々は球場付近と街中の一部には詳しいからw」

球場近くの弁当屋

R「めっちゃサインあるやん。お、キラのがある」


N「2013年7月って来たばかりじゃないですか」

R「お、ホワイトボードが置いてある。何か書いとくか」

N「相変わらず食いつくなぁw」

謎のメッセージを見て悩んでいるとY-BURNさんの買い物が終わったので再びスタジアムへ

Y「そういやさっき店の中にトレーシーのサインボールありましたよ」

R・N「それ超レアwwwww」

そんなこんなでスタジアムへ

この日はファンクラブ先行抽選で当てたチケットでレフトスタンドだったのですが

・1階席で2階席の下なので日陰で涼しい
・自分たちが区画の中では最後尾なので気にせず立ち見が出来る
・真後ろにある区切りの金属が丁度いい背もたれになる
・斜め後ろにTV局が中継して録画しているVTRが見られる

と、かなりの席でした

N「しかし今日先発のジョンソンどんなんですかねぇ。オープン戦はよさげでしたが」

R「俺と外人投手の相性めっちゃ悪いからなぁ。バリントンとかよく打たれてたし、後スタルツとか」

N「そもそもスタルツの勝利数がw」

Y「でもアメリカ帰ってパドレスのエースになりましたからね」

そんなこんなで試合開始

先発は広島がジョンソン、ヤクルトが石川

ジョンソンは1回を三者凡退で上々の滑り出し

1回裏チャンスも無得点

そのまま両チーム得点がないまま試合は進む

ジョンソンの第1打席

N「当たる気配がねぇw」

R「あれ駅でサラリーマンが傘でやるゴルフスイングですよw」

Y「そうとう遅れてバット出てるw」

3回裏菊池が打った打球がこちらに向かってきてそのままスタンドイン!ホームランで先制

かなり前に飛んできて前のファンが弾いた勢いでかなり近くに転がってきました

取りに行ったら取れたかな・・・

ジョンソンはかなり調子よく5回までパーフェクト

Y「すげぇ。まだ1時間しかたってねぇ」

R「シュール最高や!」

N「これは神助っ人ですわ」

R「球数どれくらいだろう」

N「今年からオーロラビジョンで見れるから見てきますわ・・・50球らしい」

Y「ヤバすぎるw」

打線には触れないで浮かれる3人w

後ろのモニターを見ながら

絶妙なコントロール、右打者へのスライダー、緩くおちるチェンジアップ、カーブに左から出る145キロのストレートと見てて安定感抜群でした

ジョンソンの第2打席

Y「急に鋭いスイングでファールw」

N「さっきのはなんだったんだよw」

結果四球

R「ジョンソンの威圧感や!w」

そのまま試合は進んで7回に山田にヒット打たれて残念ながらパーフェクトならず

試合はジョンソンが1安打無四球完封で1-0で勝利

2015年チーム初、そして緒方監督初勝利となりました

R「しかし地味な試合だなぁ」

Y「こんなに早く終わるとは思わなかった」

V特報貰ってY-BURNさんとは駅でお別れ

RIKIさんとは一緒に食事してお別れ

3月29日

この日は8年ぶりに電撃復帰した黒田が先発で試合前から相当な熱気が

先発は広島が黒田、ヤクルトが期待の若手杉浦

1回表無失点に抑える

1回裏この日プロ初スタメンのルーキー野間がプロ初ヒットとなるツーベース!
しかしこのチャンスをいかせず無得点・・・

2回表先頭の畠山にツーベース打たれてノーアウト2塁のピンチも後続を抑え無失点

黒田の第1打席はチャンスで三振も悔しそうな姿が印象的でした

そして第2打席ではツーベースを放ちスタンドは大盛り上がり

そのまま得点なく進み、5回表ランナーを出すもバント処理で好フィールディングで無失点

5回裏チャンスで梵がタイムリーで先制

黒田は7回被安打5無失点で降板

7回裏グスマンのタイムリーで待望の追加点

8回表は一岡が登板

代打森岡にツーベースを打たれ、外野フライと内野ゴロの間に森岡がホームに返り1点差に

8回裏無得点でいよいよ最終回

9回表マウンドにはヒース

先頭の雄平に内野安打を許し、さらに牽制悪送球でノーアウト2塁のピンチでスタジアムに重苦しい雰囲気に・・・

畠山三振で1アウト、代打田中浩康の当たりはライト前に抜けようかという当たりを菊池がキャッチし1塁に送球、際どいタイミングもセーフの判定でスタジアムは騒然とし、緒方監督も抗議、しかし判定は覆らず1アウト1、3塁

大引のスクイズをヒースが阻止しホームアウトで2アウト1、2塁

最後は中村のライトフライを野間が掴んでゲームセット!

2-1で勝利

連勝でこの開幕3連戦勝ち越し、そして何より黒田に勝ちがつきました

スタジアムは歓喜にわき、何とも言えぬ幸福感がありました

今シーズンは始まったばかりですが今年も出来る限り球場に足を運んで応援しようと思います

願わくば今年こそ24年ぶりの優勝を・・・