これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

7月15日〜7月17日広島×中日戦

まだ中日戦見たことないし、前半戦最後のカードなら世間の連休とずれてるし連休とって再びマツダスタジアムへ行って来ました

7月15日

電車、フェリー、市内電車を乗り継いで広島駅前へ

とりあえず昼も営業していた駅内のカープ鳥へ

お好み焼きホームランセット

店内の撮影の許可を得たのでいろいろ撮影

前田さん復帰待ってます

大野豊のサイン

鉄人衣笠

キムタク・・・

来季は頼むぞ東出

メニュー表みたいな名簿(懐かしい名前もw)

メニュー表みたいな名簿(懐かしい名前もw)

ギガゾーンで遊び、ホテルにチェックインしていざ球場へ

ホテルのエレベーターで中日大島ユニ着た人と一緒になって少し気まずかった(苦笑

球場内グッズショップにて河内のレプユニとカープ帽子を購入

18時開始とは言え熱かったので帽子買って正解でした

この日は初めての2階席カープパフォーマンスシート(応援団がいる区画)での観戦

試合は結構チャンスがありながらも廣瀬の2本の犠牲フライと暴投による3点だけでしたが、先発の野村祐輔が8回無失点、9回はミコライオが抑えて無失点リレーでカープの勝利!

試合中と勝利後の声援、スクワットの一体感、得点時の宮島さんの大合唱とカンフーバットのハイタッチは最高でした

二次会(勝利の余韻に浸って応援するやつ)も初めて参加できましたが最高でした

帰る足取りが軽く、カープユニ着た人皆嬉しそうでした

球場出るのに手間取ってV特報を逃したのが残念でした(苦笑

帰る途中宮島さんを歌ってる4、5人のグループを結構な数見ました

ホテルに戻って気分良く就寝

7月16日

試合はナイターなのでとりあえずギガゾーンへ

この日はRIKIさんと合流

N「お久しぶりです。今日先発小野だから来ないかと思いましたよ」
R「行くのやめようかと思いましたがまぁ来ました」
N「俺小山田の完封見たことあるし、4月の久本の時も期待してなかったけど好投しましたし」
R「なお」

とりあえず当日券を求めて球場へ

R「そういやここ来るまでにローソン寄ったんですけど、なんか見たことあるヒゲのでかいのがいるなぁと思ったらミコライオでした」
N「マジですかw」
R「ミネラルウォーター買ってましたよ。あとバッグの後ろに57番ってありました」
N「試合前球場入り前に寄ったんですかねぇ。しかし選手との距離が近い。流石市民球団

無事に当日券を入手

まだ早いのでギガゾーンに戻る

QMAも疲れたのでKOF2000やってるとRIKIさんが隣でエミュのSVCカオス始めましたw

N「うーん、まだ早いけど球場行きますか」
R「早くないですか?」
N「まぁグッズショップにでも行きましょう」
R「そういや今日レプユニ間違ってこれ持ってきたんですよ」
N「43トレーシーwww」
R「まぁ間違ってなくてもニックなんですがw」
N「昨日ブラッドのビジターユニとキラのホーム、ビジターなら見ましたよ。あとはカープカフェで落書きでも見ますか」
R「落書きしなきゃ(使命感)」
N「そこノリノリですねw」

正面入口側グッズショップへ

2階のレプユニコーナー上がって他には目もくれずその他外国人選手にむかう2人

N「あれ?昨日なかったブラッドのホームユニ入荷してる」
R「うーん、キラええなぁ。Mサイズかぁ」
N「あなたこないだからあれだけブラッドのホームユニ入荷してないって嘆いていたのにw」

キラユニ買う際に店員に「13番堂林・・・あっ」て言われたらしいw

カープカフェへ

余り書き込みがない中、おそらく女性が書いたであろうディズニーキャラと堂林へのメッセージが

とりあえず下にルービックキューブ書いてシュールになりましたw

R「あれは?」
N「ん?あのガタイのいい人達が気になるんですか?」
R「どっかで見たことあるなぁ。もしかしてプロレスラーかも」

実際にプロレスラーだったらしい(無知)

党首の思い出話やカープうどん食べて時間が過ぎ、そんなこんなで着席

ライトスタンドバックスクリーン付近で当日券でも前と同じような席でした

試合開始

初回から小野がいきなり四球連発で満塁になり2人で嫌な予感がしつつも初回は無失点に
近くの席は隣に若い男性がいましたが、後ろの方は無人空間が広がってました

松山がファーストと交錯し、走塁妨害で2塁まで進みチャンス

R「松山ー!大丈夫かー?顔交換しとくかー?」
N「wwwwww」
周りにもウケてましたw

で、その松山が牽制でアウトで自分含め微妙な空気になった瞬間

R「松山ー!だけん顔交換しとけ言うたろがー!」
N「その反応とフリが効いてるのが凄いw」
周りもめっちゃウケてて特に隣の若い男性に気に入られたのか話しかけられるようになり、コロッケやピザいりませんか、とまで声かけられましたw

申し訳ないとは思いつつも暑さで断りましたが(苦笑

男「お2人さん応援歌ちゃんと覚えてて熱いですねーそして面白いですねー」
R・N「あ、どうも」
男「これからどうなると思いますか?」
N「今日は先発は小野だけど細かい継投で進めるでしょうね」
男「福井は出てきますかね?」
N「福井・・・」
R「福井が出たら俺帰りますよ」
男「あれ?どうしたんですか?」
R「俺ら阪神戦で福井が出てきて5点差追いつかれた試合見たんで・・・」
男「そうなんですか。でも俺あの時の早稲田3人の中では1番福井が好きなんですよ」
N「いや、俺ら四国から来てるんでそれなりに期待はしてますよ」
R「彼、愛媛の人ですよ」
N「高校時代選抜優勝から知ってます」
男「高校から知ってるんですかー」

中日西川、広島は小野、久本と好投してるのか貧打なんだかで5回まで両チーム無得点で進む

男「兄貴!これからどうなりますかね?」
R「こういう時はホームランで決まりそうですねぇ」

6回裏ランナーを1人置いて丸の打席

大きい当たりがこちらに向かって飛んでくる・・・ライト平田が下がる・・・下がる・・・

お?お?お?おおおおお?

ボールは我々のすぐ後ろに入る先制2ラン!

ここまで近いところに飛び込んだホームランは初めてでかなりテンションが上がりました

RIKIさん、例の男性、後ろの客と次々とめっちゃハイタッチしました

R「ひょっとしてこれ俺らホームランのダイジェスト映ってるかも」
N「youtubeに上がったらしばらくずっと残ってるかも」

―――

真ん中下の方に本当に映ってるw

―――

試合は8回表まで進み今村登板
これが誤算で追いつかれる

9回表ミコライオが登板も勝ち越され、9回裏岩瀬の前に抑えられ3−2で敗戦

RIKIさんと食事しながら

R「この展開でまけるかねぇ」
N「まぁ勝ちパターン継投ですし、これがダメなら仕方ないし復調してもらうしかないですねぇ」
R「まぁ負けたけど楽しかったわ」
N「去年の坊ちゃんの2連戦と今年最初の阪神戦に比べりゃまだマシですね」
R「ホームランも見れたし、松山はウケたしw」
N「いや本当RIKIさん野次と声援のギリギリついてますわw」
R「やっぱ応援は楽しいねー」
N「球場来ている以上楽しみたいですし、楽しんだもん勝ちですよねー。勝ったらもっと言うことないんですが」
R「こればっかしは運だからね」

と、負けにある程度耐性ついたのか達観してる2人組w

N「まぁ俺は明日もあるんで。しかし3日応援って意外に疲れるなぁ」
R「明日は勝てるといいですね。応援頑張って下さい。是非また一緒に見ましょう」

と、RIKIさんとはここでお別れ

7月17日

この日はカープパフォーマンスB席

2列目かつ応援団の方が前にいて右端なので離脱が容易な結構いい席でした

試合は1回キラのセカンドゴロの間に先制し、その後廣瀬のタイムリーで2点リード
先発のバリントンが7回無失点の好投で勝てると思ったんですが・・・
8回リリーフがピンチを迎えて平田に逆転満塁ホームラン打たれ、浅尾、岩瀬の前に抑えられ4-2で敗戦

終わってみればこのカード1勝2敗で終え、5位で前半戦終了となりました

先発はある程度計算出来るので、リリーフと打線が繋がればまだまだ上を目指せると思います

今回初めてパフォーマンスシートで観戦しましたが、思ったより試合が見やすく応援の一体感が最高たっだので今後1人で行く時はパフォーマンス固定でもいいかな、と感じました

何度も言いますが、現地観戦は最高です

絶対また行こうと思いました