これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

EURO2012本戦組み合わせと雑感

ヨーロッパ大陸最強を決めるUEFA欧州選手権、通称EUROの2012年大会(ポーランドウクライナ共同開催)は予選を終え、本戦出場16ヶ国の予選リーグ組み合わせが決定しました

以下、組み合わせと個人的雑感

グループA

ポーランド
ギリシャ
ロシア
チェコ

どの国にも予選突破の可能性がある実力が均衡したグループという印象

グループB

オランダ
デンマーク
ドイツ
ポルトガル

これはまさに死のグループ
どの国も初戦が大切になりそう
見ている分には面白いグループ

グループC

スペイン
イタリア
アイルランド
クロアチア

EURO史上初の連覇を狙うスペインは南アフリカW杯の惨敗後プランデッリ監督の下世代交代を進めるイタリア代表と同組に
アイルランドクロアチアも侮れない存在なだけに初戦は大事に入りたい(南アフリカW杯もグループリーグ初戦に敗北してあわや予選敗退しかけたし・・・)

グループD

ウクライナ
スウェーデン
フランス
イングランド

フランスは南アフリカW杯での失態を払拭するためには1つでも多く勝ち進みたいところ
イングランドは悲願の初優勝を狙う

いやーグループBがかなりえげつないですねぇ・・・

2012年6月9日の大会開催日が待ち遠しいですね

スペイン(というかイケルの)連覇に期待