これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

妄想と願望を書き連ねる

年の暮れも迫り、サッカーファンとしては楽しみなバロンドールの選出があります
今回からFIFAバロンドールに統合されました

以下、wikiから引用

サッカー界では2009年まではFIFAが選出する「FIFA年間最優秀選手」と、フランスのサッカー雑誌「フランス・フットボール」が選出するヨーロッパ最優秀選手賞「バロンドール」が2大個人タイトルとして存在していたが、この2つを統合する形で2010年7月に制定された。

選出方法は各国選手・監督及びサッカー記者による投票で決められる。

―引用ここまで―

当然私はイケルに取って欲しいです

2010年W杯での活躍は記憶に新しいと思います
シャビもイニエスタもビジャも素晴らしかったですが、イケル無くして優勝は無かったと思います
結果論と言う批判を承知で書くと、もしも準々決勝パラグアイ戦であのPKを止められなかったらそのまま引かれて1-0で負けてまたベスト8の壁に阻まれ、敗退していたと思います
今でもあのPKを止められなかったらと思うとゾッとします

絶望的な状況、プレッシャーの中見せた表情

そして完璧にセーブ

救 世 主 降 臨

2010W杯南アフリカ大会でのTVで見た試合の中で一番印象に残っているシーンです
(次点は決勝でのロッベンとの1対1)

余談ですが、EURO2008のベスト8でもイタリア試合で120分無失点で突入したPK戦で2本セーブし、ベスト8の壁を越えました

W杯優勝はともかく09-10シーズンはリーガで2位(勝ち点は96)そしてCLでは決勝トーナメント1回戦敗退というのがネックです(苦笑

そうでなくともディフェンシブな選手は受賞しにくい賞で、GKの受賞ともなると1963年の旧ソ連レフ・ヤシン(ヤシンはサッカー史上最も偉大なGKの呼び声高い)以来誰も受賞してません

近年ディフェンスの選手として受賞したのはイタリアのファビオ・カンナバーロです
2006年W杯でのイタリア優勝の中心なのが評価されたと思われます
(W杯以外の主な戦績は05-06シーズンのユベントスは優勝もカルチョスキャンダルで剥奪及びB落ち、CLはベスト8敗退)

このデータを見ればイケルも可能性があるかな・・・と淡い期待を抱きつつ受賞発表を待ちたいと思います