これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

W杯スロベニア×イングランド雑感及びグループC最終結果(ネタバレあり・長文

壮絶なドラマとなったグループCの最終結果です
ネタバレを含みますので嫌な方はスルーして下さい

スタメン

スロベニア

GKハンダノビッチ
DFブレツコ
DFシュレル
DFセサル
DFヨキッチ
MFコレン
MFビルサ
MFキルム
MFラドサブリェビッチ
FWリュビヤンキッチ
FWノバコビッチ

イングランド

GKデイビッド・ジェームズ
DFグレン・ジョンソン
DFアシュリー・コール
DFジョン・テリー
DFアップソン
MFジェラード
MFランパード
MFギャレス・バリー
MFジェームス・ミルナー
FWルーニー
FWデフォー

グループリーグ自力突破のためには勝利が絶対条件のイングランドと引分け以上でグループリーグ突破が決まるスロベニアのグループリーグC組の最終決戦です
地上波放送はないもののアメリカ×アルジェリアも展開によってはグループリーグ進出の可能性があり、まさに必死の戦いが繰り広げられます

イングランドは無得点に終わった前の試合から若干メンバーを入れ替え、ジェームズ・ミルナーとデフォーを先発で起用してきました
まずファーストシュートを放ったのはスロベニアでした
その後ランパードのFKはキーパーに止められるものの、イングランドが猛攻をしかけますが、スロベニア守備陣がブロックし続けます
均衡が破れたのは前半20分過ぎ、右サイドのミルナーからデフォーが飛び出して合わせイングランドが先制点をあげます
その後もルーニー、ジェラード、ランパードといった主力がスロベニアゴールを脅かしますが、追加点はならず前半終了

後半もイングランドが猛攻をしかけますが、スロベニア守備陣がことごとくブロック
CKからテリーが頭で合わせるも、スロベニアGKハンダノビッチがファインセーブ
パスから抜け出したルーニーのシュートはポストを叩きますが、スローで見てみるとハンダノビッチの指が触れてました
スロベニアも隙をついて素早いカウンターから波状攻撃をしかけるもテリーを中心としたイングランドディフェンスがことごとくブロック
1点を取っても守備的にならず攻め続けるイングランドと組織的な守備で隙あらばカウンターを狙うスロベニアという見ていてとても面白い熱戦はそのままタイムアップ
1-0でイングランドが勝利しました
負けはしましたがスロベニアもいいサッカーをしましたし、いいチームでした
90分通してハンダノビッチのセービングは感動すら覚えました

一方、アメリカ×アルジェリアはスコアレスで後半ロスタイムに突入し、このままイングランドが1位通過、スロベニアが2位通過すると思われましたが
何と後半ロスタイムにアメリカのドノバンがゴールを決めてアメリカが勝利し
その結果、2チームが勝ち点5で並び総得点の差でアメリカが1位通過、イングランドが2位通過となりました

イングランド×アメリカ戦のグリーンのミスで勝ち点1に終わったイングランド、勝ち点1をもぎ取ったアメリ
アメリカ×スロベニア戦で2-0から同点に追いつき勝ち点1をもぎとったアメリカと勝ち点2を落とした結果となったスロベニア

と、予選リーグの戦い方が最後の最後でドラマを生みました
これだからサッカー、W杯は解らないです

予選敗退はしましたがスロベニアもよく戦ったし、いいチームでした
アメリカの脅威の粘りは今後も大会を盛り上げてくれそうなグループリーグC最終試合と最終結果でした