これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

W杯フランス×南アフリカ雑感及びグループA感想(ネタバレあり

いよいよ予選も最終節となりました
これからは4チームが同時キックオフで試合を行います
地上波で見られたのはフランス×南アフリカだったので見てました

ネタバレありなんで興味のない方及び嫌な方はスルーで

まずは両チームのスタメンから

フランス

GKロリス
DFサーニャ
DFギャラス
DFスキラチ
DFクリシー
MFグルキュフ
MFアル・ディアラ
MFディアビ
FWリベリー
FWシセ
FWジニャク

内紛の影響か6人メンバーを変えてきました

南アフリカ

GKジョセフ
DFマシレラ
DFモコエナ
DFエンゴンカ
DFクマロ
MFシバヤ
MFチャバララ
MFピーナール
MFクボニ
FWムベーラ
FWパーカー

共に自力突破の可能性は残されてない両チーム、出方を窺い前半膠着状態のまま15分が経過
前半CKからクマロが頭で合わせて南アフリカ先制
フランスは先制点を取られた直後にグルキュフが1発レッドで退場とかなり窮地に追い込まれます
左サイド突破からムベーラが決めて南アフリカ追加点

そのまま前半終了

後半に入るとフランスはマルーダ、アンリといった攻撃的な選手を投入し、南アフリカの猛攻を若き守護神ロリスが防ぎながら1人少ないながらも反撃を試みます
サーニャリベリーマルーダと流れるようなパスワークからマルーダが決めてフランスが1点を返します
その後は南アフリカが攻めますが、疲れからか決定力を欠き、また1人少ないフランスも消耗が激しいのかそのまま時間が過ぎていき
結局2-1で南アフリカが勝利

もう1つの試合はウルグアイが1-0でメキシコに勝利し、1位通過はウルグアイ、2位通過はメキシコとなりました

南アフリカは開催国として初めてグループリーグ敗退となってしまいました