これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

QMA7キャラリストラ騒動について一言

AOUも終わり、QMA7の全貌が解ってきましたね
ロケテの段階から噂されてたキャラリストラが断行されるようです

自分の使用キャラは残るみたいなんでプレイヤーとしては言う資格はないのかもしれませんが
下っ端ゲーセン店員として一言

私の知る限りで「新キャラを出せ」「キャラが多いので減らせ」と言う意見を聞いたことがありません

しかも全員総入れ替えではなく、一部のキャラを削って新キャラを入れるとか理解不能です

キャラを減らして使用不能にすれば既存の使用ユーザーがどのような反応をするのか考えれば解るはずです
それすら解らないくらい開発部と企画者が無能なのかと疑いたくなります

キャラリストラに際して「キャラが消えるなら引退する」「もうプレイしない」と言った意見を耳にしますが、その気持ちも解らなくないし、当人の意思で決めることなので、その是非は問いません

ただ、ユーザーはプレイを控えれば済みますが、ゲームを購入した(する)ゲーセン側からすればいい迷惑です
当たり前ですが、ゲーセン側はゲーム開発や仕様に関して口出しできません

ユーザーの反感を買うような仕様で何の説明もなしにゲーセンに売り付ければメーカーはそれで儲けてそれで終わりですからね

ゲーセン側は買った機械を運用して利益を上げなければなりません

今回のようにユーザーの反感を買ってインカムが減ればかなり痛手です
ユーザーだけでなく、ゲーセン側もまた被害者なのです

コンマイの態度に腹を立てる気持ちは理解できますが、ゲームが続く限り辛うじて改善の余地があると思うので
まだプレイする意欲のある方は是非近場のホームでプレイして下さい

私も職場に入荷されると思いますので、プレイは続けたいと思います

最後に企画者とそれを採用した部署及び責任者はユーザーに対してはっきりと説明責任を果たすべきだと思います