これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

YDO

私は少年エースを毎月買ってます
未来日記少年エース本誌で読んでいるのにコミックも既刊全巻持ってます

で、PSPでゲーム化されたので信者として当然の如く買いました

今回のタイトルのYDOとは未来日記のゲームに搭載されている(ヤンデレオペレーションシステム)の略です

説明書より抜粋

YDO

雪輝がプレイキャラクターのとき、選択肢を選んだり由乃のサポートを受けることによって、ヒロインの由乃の信頼度が変化します。

選択肢破壊

由乃の信頼度が最高になると、ゲーム中の選択肢の一部が破壊されて選択できなくなります。選択肢が減ってしまうとゲームオーバーの可能性が高くなるので、由乃の信頼度を上げ過ぎないように注意しましょう。
ここまで引用

ヒロインの信頼度を上げ過ぎてはいけないとか斬新すぎるw
原作に忠実すぎて笑えましたw

初プレイ30分でDEAD END余裕でしたw
最初から選択肢が壊されて吹いたw
雪輝弱すぎだろ常考

とりあえず5時間くらいで1周終わりました
1周終了した段階ではシナリオコンプ率が57%なんでコンプするにはもう少し時間がかかりそうです
(ちなみにクリア後3時間プレイして現在は75%)

キャラゲーとして原作に忠実に描かれているのは好印象ですね
原作者えすのサカエが監修をしてるだけのことはあります
反面、原作を読んでなかったら全く意味不明だと思います
ストーリー自体はエースで連載されている漫画から少し離れたパラレルストーリーという設定で
ゲームはテキストを読んで適宜選択肢を選んでいくオーソドックスなAVGです

ゲームのシナリオを書き始めたのがどのタイミングか解りませんが、原作漫画とはキャラの役割が若干違いますね

雪輝、由乃以外の日記所有者を操作することもあったり
同じ時間軸内での別のキャラの動きをザッピングした裏日記とシークレットファクターがあり

まだコンプした訳ではありませんが、原作ファンとしては楽しめました

次は3月25日発売のそらのおとしものですかねぇ・・・
その後には日常も控えてますし

信者としては突っ込まざるを得ないw

未来日記 -13人目の日記所有者- - PSP

未来日記 -13人目の日記所有者- - PSP