これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

ついに世界の頂点へ

FIFA女子サッカーW杯もいよいよ最終日、決勝を迎えました

日本は初のベスト4からあと1勝で優勝というところまで来ました

相手はこれまた勝ったことがないアメリ

前半はアメリカの猛攻を受けます

シュートミスやポストに幾度となく助けられた格好になりました

日本には余りチャンスがなく前半終了

得点されなかったのが救いというか運があるように思いました

後半、カウンターからアメリカに先制を許してしまいます

ここから動きが良くなった日本が徐々に押し戻し始め、相手DFのクリアミスをつめてた宮間が決めて同点

90分終了し延長へ

延長前半14分にアメリカのエース、ワンバックに勝ち越しゴールを許します

体力が尽きてきた中でのこの失点が持つ意味は大きく、正直私は「決勝まで来ただけでもよくやった。悔しいけどここまでの頑張りを褒め称えたい」
と、半ば諦めにも似た感情を抱きました

延長後半10分過ぎ、澤のスルーパスに抜け出した近賀がキーパーを交わすループを放つもDFにクリアされ
チャンスが潰えたかに見えたCKから澤が決めて同点

宮間がニアに早いボールを上げ、澤がペナルティエリア中央から延長後半も終わろうかという時間とは思えないくらいのダッシュから右足で押し込んだ渾身のゴールでした

男子でも決めるのは難しく、またW杯決勝の延長前半で勝ち越された延長後半終了間際の同点ゴールということを考えると歴史的ゴールと言っても過言ではないでしょう

アメリカは残された必死の攻撃をしかけ、岩清水がたまらすファールで止めましたが一発レッドで退場になってしまいました

ペナルティエリア付近のFKを耐え、勝負の行方はPK戦

女子サッカーのPKって余り見たことがなく、日本は得意なのかどうかさえ解らなかったので色々考えていると
円陣を組んだ佐々木監督と日本チームが笑顔を見せてました

これを見てとてつもない安堵感を覚えた直後、GK海堀がアメリカの1人目をセーブして勢いにのるとアメリカは2人目が上に外し、3人目も海堀がセーブ
決めれば優勝の場面で日本の4人目は熊谷、左上に決めて勝利

初優勝を成し遂げました

表彰式でトロフィーを掲げる澤を見て感動しました

澤は得点王と大会MVPに輝きました
(蛇足だけど男子に例えたら元ブラジル代表のロナウドクラスの評価と実績)

サッカーW杯で日本が優勝する

もの凄い快挙です

月並みですが、優勝おめでとうと感動をありがとうと言いたいです