これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

W杯スペイン×スイス雑感(ネタバレあり

優勝候補スペインの初戦です

ネタバレありなのでスルー推奨

スタメン

スペイン

GKカシージャス
DFピケ
DFプジョル
DFカプデビラ
DFセルヒオ・ラモス
MFイニエスタ
MFシャビ・エルナンデス
MFシャビ・アロンソ
MFブスケツ
MFダビド・シルバ
FWビジャ

ほぼベストメンバーといった布陣

スイス

GKベナーリオ
DFリヒト・シュタイナー
DFセンデロス
DFグリヒティング
DFツィーグラー
MFフッゲル
MFバルネッタ
MFインレル
MFジェルソン・フェルナンデス
FWヌクフォ
FWデルディヨク

センデロス、ツィーグラーを中心に守備的に来ることが予想されます

試合開始からスペインは得意のパスワークでスイスを翻弄し、さまざまな形で猛攻をしかけます
対するスイスは強固な守備で跳ね返し、隙あらばカウンターをしかけてスペイン陣内まで攻めてきます
そのまま前半終了

後半開始早々もスペインが猛攻をしかけますが、ゴールはならず
すると後半7分スイスにDFとキーパーの間をつかれて混戦からフェルナンデスがゴールし、スイスが先制します

その後もスイスはGKべナーリオを中心に守備に意識を固め、逃げ切りに入ります
対するスペインはフェルナンド・トーレスヘスス・ナバス、ペドロと攻撃的な選手を次々と投入し、猛攻をしかけますがスイスゴールを割ることは出来ず
シャビ・アロンソのミドルもクロスバーを叩くなど運にも見放され、刻々と時間が過ぎていきます
真ん中を固めるスイスに対してサイドからクロスを入れるもことごとく跳ね返され、そのまま試合終了
スイスが1-0で勝利しました

ベッケンバウアーじゃないけど「強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ」 という印象でした

P.S

にわかスペインファンの感想

守備に難があるのと先制されると弱いという課題がまたもや浮き彫りになりました
高さがないので真ん中を固められて突破出来ないと空中戦では勝てる要素が余りない上に高さがあり守備が堅固なスイス相手では分が悪すぎました
逆にスイスは真ん中を固めて守備の集中を切らさずに隙あらばカウンターを狙いつつボールを支配されつつも最後のところできっちりと跳ね返し、見事勝利しました

スペインのパスサッカー、ポゼッションサッカーは華麗で見ていて面白いものですが、結果が伴ってこそです
面白いサッカー=強さではないことを痛感した試合でした
スイスはスペインの弱点をよく突いたサッカーをしたと思います